書いてみるブログ

妄想しよう、書いてみよう 本体はこっちで楽しくやってます→ http://yurself.hatenablog.com/

【短編】パンケーキとホットケーキって何が違うんです?【theme:選択】

パンケーキとホットケーキって何が違うんです?

 

「シナモンアップルとバターミルク……どっちにしよう……」

 メニュー表の文字を凝視する。Cinnamon Appleの列とButter Milkの列を交互に、何度も何度も読み返す。

 わたしはシナモンが好きなのだが、バターたっぷりのパンケーキも同じくらい好き、でも蒸しリンゴも食べたい。悩んでます。

「ねえアンズ、そろそろ決まった?」

「ちょっと待って!すぐ決めるから!」

 モエカが急かしてくる。わたしだって急いでるよ!

 値段はバターミルクの方が150円安い。でも、こういう時の判断に値段とか考えちゃうのはちょっと悔しい。

 違う店だけど、この前食べたのはバターだった。でもアレ、フルーツいっぱい乗ってたしなあ。可愛かった。

「どうせ皆で分けっこするんだからそんな悩む?」

「そうだよー。早く頼もうよー。」

 ミクとカホも口を挟む。わたしも早くパンケーキ食べたい。

 確か、モエカはアサイーストロベリー、ミクはグァバシフォン、カホはクリームチーズにするんだっけ。うーん、果物多めだし、種類でバランスを取るならバターミルク。でも色合いは白ばっかだ。写真映えするのはシナモンアップルかも。

「何よりどっちも美味しそう……」

「時間かかりそうだし、先に注文しちゃうよ」

 カホが店員を呼んでいる。店内は結構混雑してて、こっちに来るにはまだ時間がかかりそう。

「もう、ホントにアンズは優柔不断だから」

 そう、ミクの言う通り、わたしはよく優柔不断と言われるのだ。

 でも、選択って大事なことじゃない?

 

 洗濯機から湿った衣服を出す。

 さて、これから洗濯物を干すのだけど、外はビミョーな曇り空。天気予報だと雨とか言ってなかったけど、なんか降りそう。でも、部屋干しすると生乾きがねー。あの臭い、ホントイヤ。

 やっぱり外に干したいけど、これから出掛けちゃうから降られると最悪だし。

 どっちにしよう。

 

 私、結婚することになりました。

 相手は高校から付き合っていた人。喧嘩したり同棲したり一度別れたり色々あったけど、やっと一緒になれた。ずっと一緒に幸せになれるかな。

 そういう訳で結婚式を挙げるのだけど、大事なのはウェディングドレス。

 今着比べてみてるのが、このスレンダーラインのとエンパイアラインのドレス。スレンダーの方はもう今しか着れない感じの細さが。エンパイアの上品な感じも良いなあ。

 夫くんにも見てもらってるんだけど、彼はそろそろ飽きてきちゃった様子。着替えるのに時間かかるし長い事付き合わせちゃったから、この後埋め合わせしたげなきゃ。

 でも、どっちにしよう。

 

 なーんてことも。

 

 気付けば、注文を取りにウェイターの男の人が来ていた。

「えーと、コレとコレとコレ、全部スモールで」

「計3つでよろしいですか?」

 ウェイターが注文用紙を閉じるのを尻目に、メニュー表をじっと読み直す。そうしていると、ずっとモヤモヤしてた頭の中が急にスッキリした。

「決めた!チョコミントで!」

 

 著:○○祭 文芸部誌頒布します